ポスティングについて

ポスティングとは

「ポスティング」とは、各家庭や事業所のポストに広告を直接投函するチラシ広告のひとつです。

広告主自身 (事業主や社員など) が直接投稿することも出来ますし、
ポスティング代行事業などを利用すれば数千~数万軒を対象とした広範囲にチラシを届けることが出来ます。

ポスティングとは

「ポスティング広告」と「新聞折り込みチラシ」の違いは? 

「ポスティング広告」とよく似た広告媒体として、「新聞折り込み」が挙げられます。どちらも広告媒体としてチラシを利用する手法ですが、その特性は大きく異なるものなのです。

新聞折り込みは、新聞購読者を対象としたマス広告であるため、ターゲットセグメントは「新聞を読む中高年」「対象地域に住んでいる人」などざっくりとしたものになりがちです。

一方ポスティング広告は、チラシを投函する対象地域や住宅などを任意で決めることができるため、より詳細なセグメントに基づいた広告アプローチが可能です。

ポスティングで得られる広告効果とメリット

特定のターゲット層を狙い撃ちしやすい

特定のターゲット層を狙い撃ちしやすい

特定の地域・住宅に対して直接チラシを届けるポスティング広告では、より限定的な広告を届けることが出来ます。

例えば「高級マンション」を対象とすれば、住んでいる地域や住人の年齢だけでなく、所得状況、家族構成などさらに細かいセグメントに基づいてチラシを届けることが出来ます。

配布地域の需要をしっかりと分析した上でポスティングを行えば、マス広告よりも効果的なアプローチが出来るでしょう。

チラシ以外の配布物も利用出来る

チラシ以外の配布物も利用出来る

私ポスティング広告では、チラシ以外にも様々な配布物を添付することが出来ます。
一般的な新聞折り込みチラシでは数枚程度の紙面しか選択肢がありません。
広告主が独自に行うポスティングでは、担当者の名刺やクリアファイル、カタログ、飴などのオマケまで、自由度の高い広告を提供することが出来ます
郵便物に一風変わった広告が届いていれば、捨てられてしまうリスクは低下しますし、記憶にも残りやすくなるでしょう。

ポストに入るモノならば、何でも選択肢に加えることが出来るのが、ポスティングの強みなのです。

潜在顧客のニーズを発掘出来る

潜在顧客のニーズを発掘出来る

商材のタイプによっては、継続的なポスティングによって市場のニーズが判明することも多いです。
長期にわたって複数回ポスティングを行っていると、問い合わせの多い地域やリピーターの属性などが判明してくるため、潜在顧客を発見する足掛かりを得ることが出来ます。
また、複数回ポスティングを行っているうちに、対象地域でどんなニーズが眠っているのか、周辺地域にはどんな商圏が出来ているのかなど、その地域の市場動向を理解することが出来るのです。

品質向上のために

ポスティングを業(なりわい)として確立させたい。

無理やりポストに押し込まれたチラシからは「そこで生活をする人たちに有益な情報を届けたい。」という思いは伝わってきません。配ることにのみ達成感を抱き、最低限の責務を果たしたことにしている…
私たちはポスティングのイメージを変える必要がありました。

ポスティングを業(なりわい)として確立させたい。
徹底した教育により配布意識の底上げからはじめた。

徹底した教育により配布意識の底上げからはじめた。

私たちは挨拶等のマナーを身につけ、チラシは一軒一軒ポストの中まで丁寧に落とし込み深夜・早朝の配布は自粛するなど地域の方々への配慮を怠りませんでした。
クライアントの商圏、市場を借りて活動している意識を育みました。

クレームがあれば真摯に対応し、再発防止を品質と捉えた。

住民に理解が得られ、共感をよぶ広告・販促活動の手助けが一転して不利益をもたらす行為とされた場合には、迅速な対処に心がけ、再発防止に向けたデータ管理に心を砕きました。

クレームがあれば真摯に対応
ポスティングを広告計画のベースに設計する時代の到来

ポスティングを広告計画のベースに設計する時代の到来

新聞や雑誌広告への接触頻度とインターネットのそれとでは利用者の数に大きな隔たりが生まれています。
ただし、紙媒体そのものがなくなるのではなく、必要とされるシーンやリーチできる層の選別手法が多様化しています。
コスト感と見合う、より戦略的な提案が必要とされています。